ラジオ。 ラジオ、それは新しい文化との接点の一つだった。以前から気になっていた音楽を聴く機会を作ることができる貴重な時間。サブスクの聴き放題とはまた違った楽しみがある。選曲された音楽を聴くのも、DJの話を聴くのも、いつもと違った時間を過ごせる…

雨。

雨。というか雨。雨に濡れてながら歩いているのが楽しい時があった。今も、変らず楽しいと思う時がある。傘がどうしても好きになれない。それなりに生きてきたはずだけど、年々苦手になっていく。 傘は、僕にとっての不自由さの象徴のようだ。雨の中は誰でも…

無題

美術館に行きたい。人気(ひとけ)が少ないところがいい。じっくりと見てみたい。どんな描き方なのか?その背景を知りたいと思う。その昔、裏の裏まで考えて描いていた画家がいたそうだ。その人の作品は今も見ることが出来る。少し前に、Twitterで重ね書きを…

【映画】シャーロック・ホームズ シャドウゲーム

シャーロック・ホームズの2作目。 天才・モリアーティ教授との対決。複雑に絡んでいる事件を解き明かしながら真相に近づいていき、新たな事件を未然に防ぐ。 できたら格好良いですよね、本当に。憧れます、あの姿。危険なのは避けたいですけど。力も強くない…

【映画】シャーロック・ホームズ

「名探偵コナン」くんの師匠であるシャーロック・ホームズ。 生誕国である、イギリスBBCの「シャーロック・ホームズ」の質の高さが最近も話題になっていました。関連のドラマなどもDVDで見ることができるようになっています。 そんな「シャーロック・ホーム…

iPad mini(2019)が届きました!

ずっと前から欲しかったiPad mini。mini4の時も悩みました。「あったら、便利だよな。」と思いつつ、買いそびれていました。用途がはっきりしていなかったことも原因だと思います。 ただ、今回はタイミングが良かった。iPhoneを買い換えるかどうしようか考え…

ラファエル前派の軌跡展を下調べ!

以前、見かけた展覧会について行ってみようと思い少し調べたので書いておこうと思います。 ラファエル前派とは? ラファエル=ラファエロ・サンティ。(表記に揺れがある。) 15世紀盛期ルネサンスを代表する画家・彫刻家・建築家。現在でも、有名でアートの…

ブログを書くために知っておくと良い!参考記事まとめ!

ブログを書いていると、欲が出てきます。たくさんの人に読んでもらいたい。わかりやすい記事を製作したい。そして、楽に書くことはできないものか?頭を抱えてしまいます。 それを解決するために、ここにブログ記事に有効だと言われる代表的な3つの良記事を…

雑誌読み放題 dマガジンと楽天マガジンを比較!

暇つぶしに、ちょっとした好奇心からいつもはふれない情報に触れたいと思うことはありませんか?「話題になりそうなこと」「詳しく知りたかったニュースの内容」「今気になっていることについて」など。 雑誌はその好奇心を満たしてくれるのですが、1冊の価…

新元号「令和」についてのまとめ。

新しい元号が発表されて3日過ぎました。その間にあったことをまとめてます。 発表は、2019年4月1日11:30とされていましたが、実際は11:41ごろ。この11分の間に、天皇陛下そして新天皇となる皇太子さまへ伝達されていたということでした。 新元号「令和」の意…

BLOG運営を考えてみる。

前回、書いた記事の内容が頭から離れなれず、そして藍さんからコメントをいただいたことも拍車をかけて、対策を講じなければならないと考えるに至りました。 しかし、何をしようかと考えてみます。仕事上であれば、達成したい目標を立てることから。そして、…

ブログ運営をみなさんどうしてますか?

他の同時期にブログを始めた方のブログを拝見させていただくと、決定的に注目度が低いことに気がつきました。 「読者数300人」の壁【はてなブログ考察】 - いきたあかし スマニュー砲を経験、そして読者が300人。桁が違う。 なんでだろうか?ただのおじさん…

作品を見て回ってみての感想!

このところ、集中的に展覧会に行き考えたことを書いてみようと思っています。 やはり、いくつか回ってみると自分の中で捉え方が違うのだなということに、思いあたります。 それは、良いことでもあり悪いことでもあるような気がしている。捉え方の癖とも考え…

東京都現代美術館に行ってきました!

東京都現代美術館 昨日、東京都現代美術館に行ってきました。リニューアルオープン当日ということで、 来館者も多く賑わっていたように思います。お子さんを連れた方が目立ちました。 外観は、以前とあまり変わらない印象でしたが、入り口の脇に広々とした空…

東京都現代美術館がリニューアルオープン!

ずっと気になっていた工事がいよいよ終わります。東京都現代美術館の大規模改修工事が・・・。長かった。通りがかるたびに気になっていた。 調べてみると、3年間工事をしていたそうです。2019年3月29日にリニューアルオープンします! もともと、現代美術の…

現代アートの印象が変わった「VOCA展」

昨日の「東寺」の展覧会を見終わってから、上野の森美術館へ。「VOCA展が良いよ」と、どなたかは忘れましたが、Twitterで見かけたのがきっかけでした。 受付でチケットを買い、中へ。全て見終わった感想は、「面白い」。それは、「写真で見た作品と本物が持…

特別展 「国宝 東寺ー空海と仏像曼荼羅」レポート

3月26日10:00〜 展覧会に行ってきました! 初日だけあって、人は多く全体的に年配の人が多かった。NHKでの放映やニュース、そして雑誌での告知もあったのでゆっくり観られないのでは?と思っていましたが、展示されている空間がゆったりしていたので問題あり…

【読書感想】FACTFULNESS(ファクトフルネス)

今年に入ってから、現在でも売れている「FACTFULNESS(ファクトフルネス)」 この本は圧倒的に読みやすく、わかりやすい。難しい言葉はなく、平易な言葉とグラフ。そして、作者の具体的なエピソードがふんだんに盛り込まれています。 内容は、思い込み・印象…

音楽とインターネットの恩恵と矛盾。

生活を彩る音楽を考えてみようと思います。ただの雑談です。 音楽を聴く機会ってどんな時があるかと考えてみて、一番多いのが通勤の時。あとは、パソコンでの作業をしてる時になります。 良い音楽を探すように意識しています。本当に自分が聴きたい音楽を聴…

そこに面白いと感じることができたら最高です!

今、身軽な生活に憧れている。 出来るだけものを減らして、快適な環境をキープで生きたらと思う。 雑多な生活を見直して整理していく。生活自体が整理されていくことが目標となる。 そこで流行っていた「ミニマリスト」ってなんだろうと・・・。 「ものを捨…

特別展 「国宝 東寺ー空海と仏像曼荼羅」を下調べ!

日々いろいろなことを考えたり行動したり、また世の中にあるものに刺激を受ける毎日を過ごしていると、たまには静かに過ごせる場所へ行きたいなと思うこともあります。 少し前は、意識的に神社に行ったり寺の境内を散歩したりしていました。神社やお寺では、…

【好奇心】現代美術にも足を踏み入れてみる。VOCA展-予習-

以前から、中世ヨーロッパの絵画に惹かれていたことがきっかけで、去年からアートを見るようになったオジーです。 ここ何年か、ビジネス書でもアートを取り上げている書籍が発売されることも関心をさらに寄せるきっかけになったひとつなんですが、元々日本人…

【音楽】アレンジがかっこいい!

この曲がとても好きです。アレンジが変わるとまた良いもので。 布袋寅泰さんの「ラストシーン」。 なんか、まったりしてしまうのですがこのアレンジだと、前半は落ち着いた雰囲気で 歌詞へ、後半は演奏のうまさに聞き惚れてしまいます。 昔の曲はアレンジ違…

【音楽】Jazzはビッグバンド。

先日、使い始めたAmazon Prime Music。 これがとても楽しくて。見ているだけでも、軽く1時間経ってしまう。今まで、聴く機会がなかったジャンルやアーティストを試聴しています。 ジャズってカフェに行くとよく耳にすると思います。カフェ・ジャズでまとめて…

【投資】投資についてあったこと、考えたこと。

昨今の投資ブームに乗り遅れてしまっています。投資迷子になっております。ニュースを見てもうまくいっていない人の話ばかりが目につきます。2年前とは大違いの様相です。 株式も良い話を聞かないです。けれど、きっと上がっている株もあるのでしょう。細部…

【不動産投資】納得がいく内容だ!でも・・・

さて、今日は不動産投資についてのセミナーへ行ってきました。 楽しみにしてました。事前勉強としてインターネットを中心に情報を収集していることと、前回の他者セミナーを基準に他のセミナーはどうなのかってところを推し量ることができると!(開催してい…

【読書感想】「本を読む本」を読んで。

今日は雨が少し強いですね。多少の寒さもあります。 昨日書いた、「本を読む本」の中で感じたことを書いておこうと思います。 本に出てくる順番は前後しますけど、まずこれを書いておきたい。 本に限らず読むという行為は、書くという行為とつながっている。…

【読書感想】本を読む本 M.J. アドラー/C.V.ドーレン 外山滋比古/槇美知子 訳

1978年発刊。アメリカでは1940年に発刊されている。現在でも、評価の高い本です。 要約 読書についてのルールをまとめた本。特に良著と現在も言われる本を深く理解するための規則を段階ごとにまとめている。本を読む際の心構えからシントピカル読書と呼ばれ…

【失敗談】不動産投資のセミナーに行った!

投資という言葉が、とても身近になったここ数年。仮想通貨が盛り上がった時には、とても賑わったこと、そしていくつかの事件があったとの暴落も記憶に新しいです。 やはり、投資は上がり下がりがあり基礎知識と情報(データ)が大切なんだと少し遠ざかってい…

【ライフスタイル】ミニマリストという概念を体感することにしました。

ミニマリストって何か惹かれるところがありませんか? ブログで、「ミニマリスト」としての生活を提案している方を見かけると、 2つの気持ちが湧き上がります。 それは、少しの憧れ「洗練されているな、生活が楽そうだ。」と思う側面。 もう一つは、現実的な…