ブログ運営をみなさんどうしてますか?

他の同時期にブログを始めた方のブログを拝見させていただくと、決定的に注目度が低いことに気がつきました。

「読者数300人」の壁【はてなブログ考察】 - いきたあかし

スマニュー砲を経験、そして読者が300人。桁が違う。

なんでだろうか?ただのおじさんが書いているからなのか?そんなに面白くないかな?って思う反面、気にしていない自分もいます。

このブログの目的が、自分語りの場であることが一番だから。そのため、文章が読み辛いままアップしていることもしばしばあり、Twitterから来ていただいた方には大変なご迷惑をかけていると思います。(次の日、読み直して修正をしています。)

記事を書き溜めておくことが出来るともっと円滑に行くとわかっていながら、まだまだ手付かずでいます。少しづつ書き溜めていきたいと思います。

でもですね、それにしてももうちょっと見ていただく方法はないのか?と調べてみると、 はてなブログにはグループという仕組みがありました。

カテゴリーごとに登録をしておくと、ブログ更新時にそのグループの一覧に掲出されるということだそう。これは利用しておいた方が良いなってことで登録しておきました。

これは別の話になるんですけど少し前に、検索でたどり着いたブログに「はてなブログで書き始めると、文章が下手になる」と書かれていました。

これを見たときそんなことはないだろうと思っていたました。しかし、実際書いている今は書き切ることを最優先するが故に、推敲を行わずにアップしていることが増えています。また、画像に関しても同様で、雑になっているように思います。

これを改善していくためには、記事制作に時間を取ることなんですが、それよりもまずは、記事の目的を分けてみようかなと思いました。読者の方に向けて書く記事と自分語りの自己中記事。

読者の方が何を読みたいかってところは、皆目見当はつかないものの自分が提供できる情報や事実を端的にまとめる記事があってもいいのではないかなと思っています。

記事を読みやすくフォーマット化していくことも必要なのか?はたまた、このままつらつらと書いていくのが良いのか?基準をしっかりと設けて記事の目的に合わせて使い分けができたらいいなと思います。

そして、少しづつでも他のブロガーさんとの交流もはかれたらなと思っています。