BLOG運営を考えてみる。

前回、書いた記事の内容が頭から離れなれず、そして藍さんからコメントをいただいたことも拍車をかけて、対策を講じなければならないと考えるに至りました。

しかし、何をしようかと考えてみます。仕事上であれば、達成したい目標を立てることから。そして、達成したい目標のために使える資源の確保。そして実行内容を決める。 実行をして検証。すっごいラフなPDCAを回していくとなるわけです。

その通りにやってみようと思う。

達成したい目標。

現在、月間のPVは100!毎日更新してもこれかよって感じがしますが、寂しいよね。 やっぱり。ということで、今月は倍の月間200PVを目指します。

目標は小さく設定するのが、継続の定石。でもこれで達成できなかったら、PVなんて無視してやっていくしかないと開き直るつもりでいます。

使える資源は?

一番、必要な資源。それは時間です。記事を書く時間。今月は、2日で1記事を書く程度の時間しか取れなさそうです。きちんと手順を踏んで記事をアップするようにしてみようと。

今までの道具に+iPad miniが加わる予定です。アイキャッチなど隙間時間で完成できたら理想的です。

記事の内容

今まで通りで。 ただ、今までとは違う方法でまとめていきます。

記事の見せ方

テーマを変えました。記事の装飾について、CSSを変更する予定でいます。 出来るだけ見やすく、すっきりとさせていきたい。

更新回数

減らす覚悟です。

以前、見た記事では低品質でも毎日更新した方が良いということでした。これは、正しいと思っております。なので、時間が間に合わないことから、さっと書いた記事すらも上げられないことがあっても気にしないでいようという心構えでございます。

文字数

これは、テーマによると思います。

テーマに応じて、必要な情報を盛り込めば、必然的に文字数は増える。内容がなければ短くて終了。

極端に言えばこうですが、それではつまらないのであえて無駄に長くしてみたりたくさん書いて削ってみたりしようと思っています。1記事に手間暇かけます。

SEO

今まで言われている点は考慮して実行する方向でいます。

ただ、後回し、もしくはやる必要がないと思っている自分がいるのも事実。品質に注力すると決めた記事は徹底して実行しようと思います。

まとめ

やることが多い。

ちゃんとやるって大変なことだよね。でも、大切なことだよね。

認知度が高い人だとそこまでの努力は必要ないのかもしれないけれども。記事の制作時に一つ一つを定着させられるようにやってみようと思う。