無題

美術館に行きたい。人気(ひとけ)が少ないところがいい。じっくりと見てみたい。どんな描き方なのか?その背景を知りたいと思う。その昔、裏の裏まで考えて描いていた画家がいたそうだ。その人の作品は今も見ることが出来る。少し前に、Twitterで重ね書きをしている画家の動画をみた。もっと、隠された何かがあったらおもしろいのになと思ってしまう。

 

隠されている秘密は、大半は知らなくても良いことのような気がする。知ったところでどうにも出来ないこと。知ったら、失望や絶望を呼ぶものそんな感じがする。

 

作り出せるなら希望をもてる秘密が良い。そうすれば、少しは期待をしていられる。それは自分自身へのもの。そして、それを知ろうとする人のもの。

 

ダヴィンチコード読んでから、どんな絵にも秘密があるような気がしてならない。見落としてはいけない何か気づくべきポイントが・・・。というかあってほしい。

 

複雑なものは処理をするのに疲れる。細部まで見ていると神経保たなくて。自分が書くなら単純なものが良いと思う。単純なものは、きっとたくさん描いて削ぎ落として行くから単純化されていくんだろうなと思いながら。

 

それだけではないみたいだけど。これもTwitterだけど、素材がたくさんあると絵が劇的に上手くなるそうだ。僕のように絵が上手くなりたい人から見ると、知りたかった秘密の一つかも知れない。