東京都現代美術館がリニューアルオープン!

ずっと気になっていた工事がいよいよ終わります。東京都現代美術館の大規模改修工事が・・・。長かった。通りがかるたびに気になっていた。

調べてみると、3年間工事をしていたそうです。2019年3月29日にリニューアルオープンします!

もともと、現代美術の振興を目的として開館されている美術館。現代美術が気になっているが、まだ一度も足を運んだことがない自分としては待ち遠しかった。

今回改修を終え、施設の中も大きく様変わりしたようです。

  • 設備機器の更新、エレベーターの増設など利用者へのサービス向上
  • 美術館の敷地内に新しいサインの設置
  • パブリックスペースの整備
  • 美術図書室の改修

特に、気になるのは新しいサインの設置とパブリックスペースの整備。これは、木場公園のように普段使いをしてもらえる美術館がコンセプト。来館しやすい環境を意識していて、個人的にはとても楽しみです。

レストラン・カフェラウンジなども併設されているので、ゆっくり過ごすスペースとしても活用できそうです。

リニューアルオープンに合わせて、企画展コレクション展が開催されます。

  • 企画展     百年の編み手たち ー流動する日本の近現代美術ー
  • コレクション展 ただいま/はじめまして

どちらも、コレクションにある作品が中心となって構成されている展覧会となります。

詳細を見ても、正直ピンとこないので実際に見てやろうと思います。社会的な背景や実験的に制作された作品もあるんだろうと期待しているものの、どのように展開されるのか興味が湧きます。

本音を書くと、ほぼ作家さんの名前を知りません。1910年以降の作品だそうで、その社会的背景というと、高度経済成長期やバブルがあったことがすぐに思い出されます。その中で何を考え、どんな作品を制作した作家さんがいるのか。

多分、この間のVOCA展同様、時間的な距離感は近いです。話に聞いている分だけ社会的背景はイメージできる部分があると思います。そこに、何か感じるものがあるといいなと思います。

美術に対して関心を持って、知識的には足らない部分がある中で感じ取れることが一つでもあることを期待しています。

また、感想を書きたいと思います。

ちなみに、明日リニューアルオープン当日は無料で入館できるそうです!