【ライフスタイル】ミニマリストという概念を体感することにしました。

ミニマリストって何か惹かれるところがありませんか?

ブログで、「ミニマリスト」としての生活を提案している方を見かけると、 2つの気持ちが湧き上がります。

それは、少しの憧れ「洗練されているな、生活が楽そうだ。」と思う側面。 もう一つは、現実的な「いや実際、捨てられないものあるよ。」というモノとその背景にある思い出に執着する気持ち。

どっちに意識を傾けるかで行動が変わる。極端にいえば、捨てないに気持ちが向けば現状維持。そして少しの憧れに気持ちが向けば挑戦につながるのです。

振り返ると、去年は現状維持の年だったように思います。それは、自分が思っていたよりも予想外のことが多かった。不条理に、それによって起こる「怒り」に振り回されていたように思います。それこそ、些細な部屋の管理についても苛立っていることがあったぐらいだったことがある。(鍵がない!とか)

そんな状態を経て、今「ミニマリスト」としての考え方を取り入れることによって怒りを遠ざけたい。イライラとは無縁の生活を送りたい。それは、きっと悟りの境地と錯覚するほどの穏やかな空間ができるはずなのではないかと想像している。

しかし、どこから手につけてみるのが良いのだろう?

部屋の模様替えや不用品の洗い出し、そして処分の方法などを吟味し選択をする。ここはしっかりとやりたい。捨てたらもう手に入れることができないかもしれない。それに、処分が絡むとコストもかかる。再利用の方が「ミニマリスト」の考え方に近いかもしれない。・・・面倒だ。とても、めんどくさい。

それなら、まずは身に着けるものから始めてみようと思い「財布」に目をつけました。今、小さい財布が流行していると言われている。ネットニュースでも特集記事があ る。Amazonのランキングを見ても上位にいる。ただ、実際使っている人を見たことがない。使用感を聞くこともなかなかできない。

だから、レビューって参考にする人多いんだっていう実感を携えてAmazonYahoo!shopping、ZOZOTWON、楽天を調べていく。多分100点以上は見たと思う。なぜか認知度の高い、広告やメディアの露出が多いものの方が良いものに見えてしまう。

その中でも惹かれたのがm+(エムピウ)のstraccio(ストラッチョ)。印象が良い。それと比較的安い。これにしよう。

現在、使っています。もちろん使い始めるにあたって入れるカードの数を減らしました。現在は5枚のみ持ち、小銭を減らすためにPASUMOにチャージを多めにするようにする。お札も最低限しか入れず、買い物の時はカードを使用すると決めました。

小銭の扱いに困ることがある。ここがコントロールできる人なら問題ないと思う。不意に増えると、ポケット管理。自宅に帰って、小銭貯金箱に入れる。出かける前に、500円玉とかは抜いて、貯金箱。

自分自身の気持ちの変化は、あまり財布を出したくなくなった。お金を触りたくないという今まで自分には無かった心持ちになる。キャッシュレスは楽で良い。それだけで生活している人もいるんだろうからやってみようかという気になった。

次は、持ち歩く物を減らす。

合理性と感情のせめぎ合い。 両方とも脳が作り出しているなんて信じられません。不思議でしょうがない。