【不動産投資】納得がいく内容だ!でも・・・

さて、今日は不動産投資についてのセミナーへ行ってきました。

楽しみにしてました。事前勉強としてインターネットを中心に情報を収集していることと、前回の他者セミナーを基準に他のセミナーはどうなのかってところを推し量ることができると!(開催している方には失礼だけど)

で、結果から申し上げると前回のセミナーを開催している会社よりも好感が持てました。

好感が持てた点

最先端という感じではないです。派手さもない。
担当の方は、誠実そうで堅実さを感じました。 担当の方の所有している物件の話を織り交ぜながら解説を加えていくようなスタイルでした。
時間は短く、1時間ほど。手軽に聞けたのでよかったです。

前回行ったセミナーとの比較

今回、2社のセミナーに行ってみて思ったのはことを書いてみようと思います。

仮に前回の会社をA社、今回の会社をB社とします。
開催場所は、両社ともに自社のセミナールーム。スライドを利用しながら、のセミナー。

時間は、A社が1時間半。その後、面談。
B社が、30分。その後、質問などをしてしまったので1時間ほどになってしまいました。(完全に私のせい)

内容は、A社が自分の会社の説明に1時間ほど。その後セミナーテーマについて解説。
B社は、なぜその物件を勧めるか?など、基本的な知識と合わせて自社の強みを展開。

その2社の共通点は、
都心、1Rが良い。立地が大切。

都心、1Rを選ぶ理由は、単身者(若い世代)が上京してくる。
人口増が見込めるということ。
これは、今後も変化が少ない傾向にあるとしていて入居率につながる。

1Rは、比較的安く購入が出来る。つまり持ち出しのリスクが少ないとされている。
A社は、実質利回りを設定すると、毎月の持ち出しが発生する。
(新築、中古問わず。交渉次第で値引きあり)
B社は、実質利回りを約2%ほど確保できれば、利益が出るとのこと。(物件による)

まとめ・そして感想

企業によっても、特徴が違うことは想像しやすいものの毎月の持ち出しが有無は、大きな違いだよなと思ったものです。 でも、今の段階では

不動産投資は、やるべきだと思う。(すごい、単純だよな・・・。)

手堅い投資の部類だから、人気が高い不動産投資。正直、生活は変わらないし、実感はあまり湧かないのではないかなと思う。

よく株式とかFXとかに手を出す人は、ずっとスマホの画面を見ているような印象があって。生活に影響が出ている典型だと思う。

デメリットをきちんと把握することや、わからないところを理解していくこと。色々聞いて判断できたらいいなと思うに至りました。