【投資】投資についてあったこと、考えたこと。


昨今の投資ブームに乗り遅れてしまっています。投資迷子になっております。ニュースを見てもうまくいっていない人の話ばかりが目につきます。2年前とは大違いの様相です。

株式も良い話を聞かないです。けれど、きっと上がっている株もあるのでしょう。細部の変化には注目していないと気づけないものです。「インベスターZ」には社会の流れを見ていると上がりそうな株がわかると書いてありました。

株式投資をしている人は、そこに注目しながら生活をしているのでしょうか?毎日、生活の中から気づくことを株式と関連させて売買をする。カッコいい。羨ましい。でも、私には株の上がり下がりを始終管理していることなんてできやしない。

なんなら見ていても、売りも買いもしないなら見る必要がないと放り投げてしまうと思うのです。塩漬けというやつです。

どこから塩漬けでどこから長期保有になるのでしょうか?それすらもわかりません。下がらないなら、買っておいておきますよ。今、良くないならきっとこれから良くなるでしょう。

オリンピック需要建設とか好調なんですか?今日現在を見ると、私が知っている企業は上がりそうとされてるようです。こまめに買って売ってを繰り返せば、オリピックおよび、その後の開発計画に関連している企業は比較的安定しているように思えちゃいます。みんな、それぐらいは同じように想像しますものね。

上がり下がりを日々チェックするんだろうか?時間でチェックすることになるのだろうか?ルールを決めて運用をするのが前提だと財前くんは教わっていたが、それは現実の私たちにも通用するのだろうか?

以前、携帯の販売をやっていた時にタブレットを見に来るおじいちゃんは結構な確率 (3人に2人ぐらい)で株式のチャートが見たいと言う。山間のロッジでお茶を飲みながら見たいんだって言われた時は、それは電波の関係で難しいとしか言えなかった。

試しに言うページを開いてみたら、全部英語でどこに何が書いてあるかも良くわからないのに「これで合ってる」って言う「・・・けど話してた企業名と違うじゃん。」って言っても伝わらない。おじいちゃんは、満足げだった。

う〜ん、そうなりたいわけではないんだ。いや、ある意味そうなりたいんだ。そのおじいちゃんのように一つの楽しみとして、娯楽レベルで投資というものを、相場というものをやってみたいんだ。だって、たくさん儲かるようには現在は思えない。

資産が大きく増えましたって人、不動産投資に手を出して不動産を額面で出すから借り入れ算出しないで出してるんじゃないの?違うの?ずっとそうだと思ってた。だって、不自然に大きくなっている人いるじゃん。

だから、不動産投資も話を聞きに行ってみた。まず、「不動産投資」やっているって格好いい。これは、間違いない。実際にやっている営業の人の話を聞くと、5戸とか持っているそうだ。何年かのスパンで増やしていくのだけれど、完済されているのがその内の2戸であとは支払い中。それでも、一千万は切っているそう。

実現するプランを考えてみるのは、面白いから今度考える。でも、ちょっと試しでってできるレベルの話ではない。だから、株式。アプリでできるって聞いたし調べてみようと思ってそのままにしているから、今度調べてみようと思っています。