【音楽】Jazzはビッグバンド。

先日、使い始めたAmazon Prime Music

これがとても楽しくて。見ているだけでも、軽く1時間経ってしまう。今まで、聴く機会がなかったジャンルやアーティストを試聴しています。

ジャズってカフェに行くとよく耳にすると思います。カフェ・ジャズでまとめてあるプレイリストもあります。

私も、昔少しの憧れからジャズCDを探して聞いていました。「マイルス・デイビス」「ロン・カーター」など聞いていました。

でも、本音を言うとあまり好みではなかったです。もっとPOPなもの、聴きやすい音楽の方が好きでした。そんなことから、ジャズ自体あまり聴くことがなくなっていました。

しかし、Amazon Prime Musicを利用して始めてから、昔聞いていたJazzを探している中この曲を発見。

グレン・ミラー・オーケストラの「茶色の小瓶」。

現在も、引き続き活動されていて人気が高いショーのためのオーケストラバンドと言われています。 →グレン・ミラー・オーケストラ

言わずと知れた名曲です。有名な曲ですが、改めて聴いてみるとやはりかっこ良い。

適度に力が抜けている感じがあって、陽気な雰囲気が心地よいと思っています。

一度、生の演奏を楽しみにいきたいと思います。