Amazon Prime musicがとても便利で得だと思ったこと。

最近、買いたいものがある時はまずAmazonで探します。近隣のお店でも探すのが大変だと思うものはAmazonで済ませてしまうことが多くなっています。

その流れで、AmazonPrime(プライム)会員にもなっています。月額400円(月額500円に変わりました。)を払っているとPrimeと表示されている商品がお急ぎ便の扱いになり届くのが早い翌日、早ければ当日の夜には届いている!これは本当にすごい!

そして最近、Amazonのアプリを開いてみるとAmazon Prime musicが特典として無料で使えることを知りました。そういえば、近所のTUTAYAが閉店してしまったことを思い出して、Amazon musicで音楽が聴けたら楽でいいな、と。

Amazon musicはこんなサービス。

・Prime musicは、プライム会員特典です(無料です)。

 月額780円のサービスAmazon music unlimited(約6,500万曲が聴き放題)がある。

・利用するためにはアプリのダウンロード、もしくはパソコンのブラウザから。  

  iOS/Android/mac/widowsで利用ができる。さらにはEcho・Fire TVでも。

 

では、まずiPoneで試してみようということでアプリを検索してダウンロードしてみました。

 

Amazon Music
開発元:AMZN Mobile LLC
posted withアプリーチ

開いてみると、ログイン情報を求められます。そして、ホームへ。

 

どんなカテゴリーがある?

プレイリスト 状況にあわせて選ばれた曲をプレイリストとして聴くことができる。

ラジオ    好きなジャンルをランダムで聴くことができる。

・もちろん、アーティスト単体で聴くことも可能

 

プレイリストは「休日に聞きたい〜」であったり、「早朝から脳を活性化する〜」などシュチュエーションに合わせて選曲されるものやグラミー賞受賞曲をまとめているものがあります。

ラジオは、ジャンルでランダムに100万曲の中から音楽が流れてきます。聴けば聴くほど、好みに応じた曲が流れてくるようになります。

アーティスト単体の場合は検索をして探すのですが、調べてみると最近流行のアーティストや人気が高いアーティストに関しては、聴けないケースが多いです。曲数が限定されているとか。 「乃木坂46」「欅坂46」などアイドル系やロックバンドはUnlimitedに加入すると聴けます。比較的新しい、また人気があるアーティストの作品を聴くならUnlimitedに加入する方が良いです。Apple musicなどに比べても安いし。

私が得だと感じた点!

・音質は思った以上に良い。

・聴きたいアーティストが聴けました。

・知らないアーティストの曲が聴ける。

・プレイリストを作らなくても良い。

・ダウンロードができる。そしてオフラインでも聴ける。

あとは、いつも買いそびれてしまうのですがEchoでも利用ができる。というところです。

 

音質は、iPhoneで音楽聴く方ならほぼその音質と変わらないと考えていいです。音が割れることやノイズもないですし、シャカシャカと軽い音な訳でもない。聴くスピーカーによっては低音が足らないなと思うことがあると思います。あとは、よく聴くジャンルにも寄ると思います。

聴きたかったアーティスト、それは都はるみさんと工藤静香さんとGLAYでした。なんか、寒い時期に外にいるとふと思い起こされることが多かったんです。この方々の聴きたかった曲が全てありました。これは、本当によかった。

知らないアーティストの楽曲を知ること、あとは名前は知っているけど曲は知らない。例えばジャスティン・ビーバーとかネットでよく話題に上がっているアリアナであったり、一通り聴いてみることができます。ちょっとした今を知る教養の部類に入るのでしょうか?

あとは、ダウンロードができるのでオフラインでも聴くことができます。地下鉄でもどこでも聴くことができるのは便利。移動の時間に聴くことで気分を変えるのに利用できます。

 

ちなみに楽曲によっては歌詞をみることもできるので知っている曲でも改めて歌詞を文字で見てみると認識が変わります。歌詞の印象ってどんな曲でも、個人的にはあまりなかったんですけど少し意識してみようかなと思うきっかけになりました。

まとめ

私はこのまま、利用してみて必要があれば月額に切り替えようと思います。CDを借りに行く手間や所有をして物が増えることを考えると本だけでいいだろうと考えています。Echoを購入するとさらに部屋のCDプレーヤーも必要がなくなるのではないかとも考えています。

Amazonのプライム会員特典は他にもたくさんあるのですごくお得なんで有効に活用したいものです。

全然、関係ないけど、工藤静香さんの「Blue Velvet」は久しぶりに聴いて音は古いけど勢いを感じました。 テンションが上がった!